内科診療一覧

糖尿病や肥満症、肩こりや花粉症など、日頃気になる症状を「年をとったから。別にいま症状があるわけじゃないから。」と向き合うのをあきらめていませんか? これらの症状の原因を探っていき、解決につなげるためには、まずご自分の症状を専門医へ相談し、健康な生活への第一歩を踏み出してください。

佐藤眼科・内科では、内科・消化器科専門医の立場から内科、消化器科、内視鏡科(胃カメラ、大腸カメラ、無痛性内視鏡)、肝臓病、糖尿病など基本的には、「かかりつけ医」として、どの様な症状も診察いたします。

また、専門的な疾患は連携している近隣の大学病院や専門病院に迅速、かつ適切にご紹介させていただきます。

一般内科診療

内科一般風邪や腹痛・頭痛などの体調不良、高血圧や高脂血症などの生活習慣病、インフルエンザや肺炎球菌の予防注射や健診などを行っています。

荒尾市への転居で今までの処方を継続希望される方も、お気軽にご相談ください。

糖尿病外来

当院では総合内科専門医のもと、個々の患者様にあった治療をご提案しています。また眼科とのスムーズな連携により糖尿病の合併症をいち早く発見し治療することを目指しています。

≫糖尿病外来の詳細はこちら

生活習慣病・メタボ外来

生活習慣病高血圧/高尿酸血症(痛風)/脂質異常症/メタボリックシンドロームなど

高血圧症・高尿酸血症・脂質異常症などは自覚症状に乏しいため、検診等で見つかっても放置されている方が大多数です。当院では多くの治療経験と知識を用いて、皆さんの健康管理・健康増進に努めています。

≫生活習慣病についての詳細はこちら

消化器内科外来

胃や腸の不快感、腹痛、便通異常、肝障害など、胃腸や肝・胆・膵に関する疾患の診療を行います。炎症性腸疾患(潰瘍性大腸炎・クローン病)や機能性消化管障害(機能性ディスペプシア・過敏性腸症候群)の専門的診療を行います。炎症性腸疾患に関しては、大学や専門病院と連携しながら、クリニックで可能な治療を行っています。

当クリニックでは最新の医療機器と、確かな技術で多くの皆さんに、最先端の内視鏡検査を施行しています。

※当院は熊本県癌検診従事者(機関)認定協議会により、胃がん大腸がん精密検査機関に認定されています

≫消化器疾患の詳細についてはこちら

骨粗鬆症

当クリニックでは、骨粗鬆症を早期に発見・診断して、予防や治療を一貫して行う骨粗鬆症外来に取り組んでいます。骨粗鬆症外来では、精度の高い骨密度測定機を用いて、骨密度を測定・評価します。

また骨代謝異常を検出するために、 積極的に骨代謝マーカーの測定を行い、骨密度の状態と骨代謝マーカーの状態から総合的に骨粗鬆症を診断して、もっとも適した治療を実施しています。

こんな症状でお困りの方
背中が丸くなってきた。姿勢が悪くなった。背中や腰の痛みがある。背が縮んだように感じる。
検査・治療
骨密度測定・レントゲン検査・内服治療・点滴治療。

漢方治療

漢方当院では、さまざまな疾患・症状の緩和・体質改善を図るために、西洋医学的治療に加え漢方治療を積極的に取り入れています。

個人の治す力(自然治癒力)を高め、身体を整えることを目標に、一人ひとりの体質や病気の状態を見極めながら、適切な漢方薬を使い分けています。

こんな症状でお困りの方
冷え性・関節の痛み、疲れやすい、食欲がないなど。病院に行ったけれど、どこも悪くないと言われた。
全身診察・内服治療

健康診断・人間ドック・予防接種

荒尾市・長洲町の特定健診、各種がん検診、職場の定期健診、人間ドックなど行っております。項目や料金や人数など、お気軽にご相談ください。

予防接種

当院では、インフルエンザ・肺炎球菌ワクチンを行っています。自費注射および公費負担による定期接種に対応しています。ご希望の方は、予約をお願いいたします。

肺炎・インフルエンザの予防
全身診察・皮下注射

アミノインデックス検査(AICS)

AICSは、血液中のアミノ酸濃度を測定し、健康な人とがんである人のアミノ酸濃度バランスの違いを統計的に解析することで、がんに罹患しているリスクを評価する新しい検査です。採血による簡便な検査であり、1回の採血で膵臓がん・肺がんなど複数のがんのリスク評価が可能です。また早期のがんにも対応しているなどの特徴を持ちます。

※自由診療となります。

医療用プラセンタ注射

医療用プラセンタ注射薬は、厚生労働省に認められている医療用の医薬品です。肝障害や更年期障害に使用されています。

プラセンタの薬効は古くから滋養強壮薬、若返りの薬として注目されてきました。
医学の面でも創傷治癒の促進・抗疲労効果・美肌効果などがあり、更年期障害や肝機能障害を改善する薬として、保険適応にもなっています。

また、保険適用外ではありますが皮膚のアンチエイジング、肩こり、肉体疲労、眼精疲労、痔、不眠、便秘など幅広い目的で使われています。

※自由診療となります。

こんな症状でお困りの方
更年期障害・肝障害、倦怠感、生理痛・生理不順、疲れやすさ、不眠、肩こり
全身診察・プラセンタ皮下注